塵も積もれば針の山

娘からの針の言葉に堪え忍ぶ母の独り言

その言い方

娘が帰省して心身ともに疲れ果て,やっと帰った日の次の日,胃が気持ち悪くなり何回も嘔吐しました。疲労によるものだと思います。娘が帰省している間のトゲのような言葉に胃をやられたのだと思います。

 

私が体調不良だと子守りができないので,嘔吐した事実だけを伝えました。すると「衛生管理ができていないせいでしょ。」といかにも娘らしいひとこと。私なら実の母親には「大丈夫?」「無理しないで。」「お大事に。」こんな言葉を掛けると思います。

衛生管理についても包丁やまな板は使うたびに洗剤で洗い,アルコール消毒もまめにしています。もちろん食器や鍋などもきちんと洗っています。食材はもちろんです。

とにかく私の非をあげつらわなければ気が済まないようです。それを聞いて,回復しつつあった体調がまたしんどくなりました。心と体は本当につながっています。

 

来週は子守りの要請がありました。これを「参勤交代」と呼んでいます。孫はかわいい。しかし娘に会うかと思うと今から胃が締め付けられるようです。