塵も積もれば針の山

娘からの針の言葉に堪え忍ぶ母の独り言

明日はおむすびをもって

明日は娘のところに子守りに行く日。

娘が用事で外出しないと行けないときに子守りに来てと言われる。

孫に会えるのはとてもうれしい。お昼過ぎるのがわかっているときは途中のスーパーで私たちじじばば夫婦と娘の弁当を買っていく。お昼ごはんの弁当を娘の家で食べても弁当容器などのゴミは持って帰れと言われる。なので食事が済むとすぐに車に弁当容器のゴミを積み込む。

 

昼食の弁当,デザート,飲み物など毎回買うとけっこうお金がかかる。明日は朝早く起きて,おむすびを作って持っていくことにした。かなり節約できるし,持ち帰りのゴミも減量できるはず。

 

遠方から子守りに来て,弁当も買ってきて,そのゴミは持って帰れと言われるのは私の中ではありえない。子育て中私が自分の母親に来てもらったときは,感謝こそすれゴミは持って帰れなど思いもつかない。